正式名称「CONVERGE KAMEN RIDER2 」
2016年5月24日発売(コンビニ先行発売あり)。
全高約55mmのボディに濃密なディティールを盛り込み、キャラクターを
魅力を凝縮したコレクションフィギュア
「CONVERGE KAMEN RIDER」の第2弾です。
今弾は根強い作品人気を誇る「ディケイド」「アギト」の
キャラクターを中心に、シークレット2種を含む全7種にて展開します。
「ディケイド×クウガ」「ホースオルフェノク×ファイズ」など、
第1弾を持っているとより楽しめる構成でシリーズの世界観を拡げます。

早くも出ました「コンバージ仮面ライダー」第2弾!
お仕事前にライダーだけちゃちゃっと摘まんできました♪
さっくりとご紹介しときましょ!
06.仮面ライダーディケイド

世界の破壊者、ディケイド。
幾つもの世界を巡り、その瞳は何を写す?

箱裏はこう。「ガンダムコンバージ」だと機体のスペックや
装備を解説してましたが、 今回は各ライダー(怪人)の
エピソードが書かれてます。
前弾と比べ、ネタバレの少ない序盤のエピソードや
あらすじが書いてあるわね。

箱の中にはこんな感じで入ってます。
頭部、本体、脚用の透明台座ね。
台座無しでも立てますんで、今回も台座は使用してません。


付属品が一切付かない代わりに前後ともしっかり塗装。
ベルトみたいな細かい箇所以外は塗り分けも非常に頑張ってます。

頭部アップ。ライダーの中でも
特に複雑な色分けのディケイドの仮面ですが、頑張って塗り分けしてるわねぇ。
お顔が大きいだけにクリア素材の複眼が目立ってキレイ。

ベルトは流石に銀一色に真ん中の赤色のみ。

可動は肩の回転可動のみ。首は回りません。これは全ライダー共通。
記事のトップ画像で左右に動かしてるように見えますケド、
無理やり差し込んだだけ。接続穴広がっちゃうんでオススメしません。
08.仮面ライダーアギト・グランドフォーム

目覚めろ、その魂!『仮面ライダーΑGITΩ』!

箱裏はこちら。前回はネタバレ満載だったのに、
今回はホント当たり障りのないご紹介文になってるわね。


ディケイドに比べシンプルなデザインなので
塗り分けはベルト以外ほぼ完璧じゃないかしら。お顔もイケメン♪

ただ、殆どデフォルメされてないだろうイケメン顔と
長いクロスホーンのおかげで、やたらお顔が大きく見える。
ワテクシ的にバランス微妙に見えちゃうのよね・・・。
(後日追記・シリーズ当初は、のお話。
ずっとも買ってると普通に慣れました。)

ベルト「オルタリング」はこんな感じ。
賢者の石の周りの装飾も細かく造形されてる。
・・・ぬう、一度頭が大きく見えると、そればっか気になっちゃう。
09.仮面ライダーギルス

「仮面ライダーになってしまった男」。悲劇を乗り越えて進め!

おお、来ました来ましたワテクシ的に今回の目玉。
王道スタイルライダーにメカニカルライダー、
そしてバイオ系ワイルドライダーのギルス登場と
「アギト」のライダーはどれも神懸った素敵デザイン♡当然アナザーアギトもよ!


おおカッコイイ!頭部なんかそのまんまじゃない!
・・・が、それ故に、
やっぱりなんか頭部が大きすぎる感じで見えてしまう。
何故かしら?前の弾のファイズやカイザには違和感感じなかったんだけど。
やっぱり角が大きいから?

お顔はホントにカッコいいのよ。複眼もめっちゃキレイだし。
今にもバシャっと開きそうなクラッシャーもいいわ♡

ボディも他のライダーとは違って表面がボコボコしてるのもイイ♪

ちなみにですが、踵には小っちゃいけれどちゃんとギルスヒールクロウが付いてます。
なので脚に取り付ける透明台座も専用の形になってる。
他のライダーの台座だと、ヒールクロウが引っかかって取り付けられないので注意。
さてとお待たせしました。今回のシークレット。
と言っても、ワテクシが手に入れたのはディケイドのシークレットのみ。
アギトの方は先客様が購入されてて、
ノーマル一箱残ってただけだったので。
情報によるとアギトのシークレットは「トリニティフォーム」らしいわよ。

ディケイドのシークレットは皆様のご想像通り、
「ディケイド激情態」でした♡
写真右がシークレットよ。違いは頭。複眼の形と紫色のシンボルのみ。

アップでこう。
複眼の端が禍々しく広がり吊り上がってる。
うーん。
ワテクシ的には正直、微妙なフォーム。
激情したんならもっと分かりやすく体色とか変えればいいのに。
これまた余談ですが、
ワテクシが購入したBOXはディケイドが3ヶ入り。
全部購入してノーマル2個とシークレット1個でした。

最後に比較画像でおしまい!
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ、ってとこで
以上
「コンバージ 仮面ライダー2(SIDE RIDER)」でした。
今回も丁寧な塗装にカッコイイ造形と上々の出来ですよ!
デフォルメのバランスについては、もう個人の好みの問題ですからね。

あくまでワテクシ的好みですが、コンバージ体型なら
「ガンダムコンバージ」シリーズ位の小顔の方が好きかな。
でも、
仮面ライダーにとって「仮面」はそのライダーの魅力を表現する重要な部分だし、
ガンダムと違ってなんの装備も持たずボリューム的に寂しい
「人型」のライダーのデフォルメで
頭部を強調しなくてどうすんの、ってのも解るのよ。
ホント、好みの問題よねぇ。
(後日追記・マジで慣れた。
逆に昔はこんな風に思ってたんだねぇ。)

「・・・」

「うどん県」副知事が何か言いたそうにこっちを見ている!

