正式名称「CONVERGE KAMEN RIDER 4」
2016年12月7日発売(コンビニ先行販売あり。)
全高約55mmのフィギュアに緻密な造形を凝縮した
「CONVERGE KAMEN RIDER」シリーズ第4弾は、「オーズ」「キバ」
「アギト」より全7種を立体化!
美麗彩色を施した魅力ある仕様で再現しました。

「コンバージ仮面ライダー」第4弾に突入!
てかもう5弾のラインナップも発表されてるケドね♡
例により 今回もコンビニの早売りの中から
「仮面ライダー」だけ、つまんできました!
アンクも好きなんだけど、今回は予算の都合で後回しで・・・。
(追記・後日入手しました♪)
では早速ご紹介!
16.仮面ライダーオーズ タトバコンボ

「手が届くのに手を伸ばさなかったら、死ぬほど後悔する!」

封印のとかれた「オーズドライバー」と「オーメダル」で戦う
「グリードを封印する存在」仮面ライダーオーズ。
今回も安定の良い出来ですよ♡
いつも通り足元に取り付ける簡易台座が付いてますが
使用してませんので宜しく。
可動箇所はこれもいつも通りの肩の回転軸可動のみ。

クリア素材の複眼が美しい。
これも毎度の定番ね。

おムネの「オーラングサークル」内の図柄も細かいですよ♪
あと彩色こそされてないけど「オーズドライバー」のモールドも
細かい。「オースキャナー」もちゃんと付いてる。

そして前弾の「仮面ライダーW」同様、体を分割できるギミックあり。
今回は頭部、胴体、下半身に分割可能。
組み合わせてコンボチェンジが楽しめる。
とはいっても
現状コンバージのオーズは当アイテムと
シークレットの「タマシーコンボ」だけ。
後のフォームはまた「プレミアムバンダイ」で販売されるんでしょうね。
残念ながら、今回はシークレット「タマシーコンボ」は未入手。
18.仮面ライダーキバ キバフォーム

「人は音楽と同じ。それを護りたい!」


ファンガイアの血を引く「紅渡」が「魔皇力」と「キバの鎧」で変身した姿。
シルバー塗装の拘束具「カテナ」がアクセント。カッコイイ♡
今回のワテクシ一押しです♪


コウモリイメージの大きな複眼がクリアパーツでなおキレイ。
やっぱキバカッコいいわ♡

塗装が乗ってるのとワテクシの写真がヘタでダルく見える「キバット」も
実物は翼まで細かく造形されてますからね♪
おムネから腹筋にかけての黒線がやや大雑把なのは残念。

背中はこんな感じ。
19.仮面ライダーイクサ バーストモード

「その命・・・神に返しなさい!!」


素晴らしき青空の会が
軍事用のパワードスーツを改造して製作した対「ファンガイア」用パワードスーツ。
「バーストモード」は秘められたパワーを完全に開放した完全体の状態である。
キバとは違いメカっぽさを前面に出したサブライダー。
某「G3」的な匂いがしてワテクシ的に好みのライダーです♪
中の人は、
何というか、キャラが濃ゆいというか・・・。

バーストモードで顔面部の十字架を模したシールドが展開し現れた複眼。
ライダーといえば複眼、ですからね!大好き♡


ボディ各部やベルトの「イクサナックル」「フエッスル」もきっちり再現。
そして2種あるシークレットの1つがこちら。
「仮面ライダーイクサ セーブモード」


イクサが変身直後にとる第1形態。システムとして安定しているがその分性能も控えめ。
「過去編」の「プロトイクサ」はこの形態にしかなれない。

バーストモードと比べると、違いは頭部だけ。
過去編のメインライダーで「音也」パパンの変身姿となればやはり外せないよね。
20.仮面ライダーアナザーアギト

「俺は・・・自分の弱さと戦う。お前も負けるな!!」


仮面ライダーであろうとする男 「木野薫」が
変身ベルト・アンクポイントで変身する「アギト」の一人。
発売されれば高額アイテムでない限り買わざるを得ない大好きなライダー。
怪人枠での登場でしょうが、怪人じゃないからね!

う、複眼はクリアパーツじゃなく塗装か・・・。
ちょびっと残念だけど造形は中々の男前よ♡

今回のアイテムで一番塗装が大変だったろうアナザーアギト。
ボディや肩、太腿の細いオレンジの線や
「ワイズマンモノリス」周囲の細い金色の線とか、ホントお疲れ様です。

背中に「羽」のイメージであり
「仮面ライダーV3」のマフラーオマージュのオレンジの布が垂れ下がってます。
コレのおかげで他のコンバージライダーより直立姿勢がちょいとだけ不安定。
素直に補助台座使った方がイイかもです。

全員集合大きさ比較!
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。

他のコンバージライダーともコラボだ!
「ライダーは助け合いだろ?
借りは返しとくぜ」

やっとそろった
「仮面ライダーアギト」3人の主人公!
どっかからだれかさんの歯ぎしりが聞こえてくるよな気がしますが、
大丈夫!ワテクシもまだあきらめてない!

メカニカル系サブライダー!
写真右から左に行くにつれて
どんどん扱いにくくなります!

紅渡
「やあ、突然だけど
君は仮面ライダーディケイドなんだよ!
これから仮面ライダーが戦う9つの並行世界を旅して崩壊を止めてね!
失敗すると大変なことになるよ!」
門矢士「うへぇ、マジかよ。」

最後に手持ちのコンバージ大集合で
以上「コンバージ 仮面ライダー4(SIDE RIDER)」でした♡
安定の造形の良さは勿論、今回もとにかく塗装が綺麗!メタリック塗装いいわね!
こうして並べて写真撮ってみるとなんか満足度もぐんぐん上がってきたわ。
怪人やシークレットまでは中々手が回りませんが、
せめてメインライダーだけでも揃えていきたいとこです。
余談ですが
ワテクシが購入したBOXは手つかず状態で
アソートはオーズ×3、キバ×2、アンク×2、
イクサ×2、アナザーアギト×1、でした♪

『迷惑変身!イクサ・爆現!!』
以上、おしまい!

