玩栗犬と、マクファーレントイズ・リディーマー2

海外トイ スポーン
スポンサーリンク

 
正式名称「スポーン シリーズ25 クラシックカバーズ2 The Redeemer 2
2004年発売。
 
お仕事やら「アクアシューターズ!02」やらで
レビュー予定が大幅に狂っております。プラモも今だ組めてないし。
そんな時こそ進めよう「スポーン」レビュー!
さて今回は次回予告から予定変更してこちらをご紹介したい♪
コミックのカバーアートをフィギュアで再現する
「クラシックカバーズ」シリーズの第2弾より天界の戦士「リディーマー」!
さっくりとレビュー開始!
 
 
 

まずは全身。別部品になってる翼を本体に組み合わせてコレだ。
いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
 
 
それではとりあえず一周。
 


 


 


 


 

りっと。
どっから見ても目立つ、天使の翼のまあデッカい事!
ちょうと羽先が曲がってたりするのはご愛敬。
ブリスターにぎゅう詰めだもんねぇ。
 
ここからは背景も合わせて、フィギュアの細部まで楽しんじゃいましょう。
例によってマクファーレントイズのフィギュアは造形細かいわよ♡
  
  

前面。「リディーマー」とは、アメコミ「スポーン」に登場する天界側の戦士。
炎の精霊を体内に宿し、両腕や顔の十字マークよりエナジーボルトを発射し、
右腕はエネルギーが収束した「剣」へと変化させることができる。
 
 

背面。タイトルの所で「神に造られし」なんてカッコよく書いたケド、
原作では敬虔な信者たる一人の地球人を拉致し、
仮面ライダーの改造手術ばりの強引な手法で
「リディーマー」へと転生させたのでした。本人の意向一切無視。
全ては天界の敵「スポーン」を倒す為。
圧倒的な攻撃力でスポーン=アル・シモンズの身体を焼き焦がすが、
直後スポーンの「生体コスチューム」が進化をはじめ・・・
 
ちなみにここまでは原作の「初代」リディーマーのお話。
フィギュアのは新たに造り出された「新型」なんだそうな。
そっちについては詳しい事はワテクシも知らない・・・。
フィギュアのモデルは「SPAWN #117」のカバーアートのだそうです。
  
 

かつてのリディーマーは胸に十字マークがあって
全身タイツにマント姿という「天界が造ったスポーン」的な外見してたんだけど
(実際リディーマーよりも前に造られた戦士には
「アンチ・スポーン」という名前が付けられてた)、
この新型ってのは、更にカッコよくなって何処のスーパーヒーローだよってね!
 
 

上半身アップ。
天界戦士といってもそこはアメコミのキャラですから、
自然とマッチョにはなっちゃいますねぇ。ま、そこが良いんですが♡
ブルーの体色ってのも良い物だわねぇ。
神々しい鎧やパンツ付けてますが
太腿にスポーンっぽい装備ベルト(小物入れ?)も巻いてますケド♪
 
 

お顔だけは昔のイメージが色濃く残ってます。
頭突きとか痛そう。
胸当てのモールドも細かいこと。
 
 

 

武器として黄金のお洒落な細い剣を持ってます。
装飾バリバリでお洒落な所が如何にも天界の戦士。
 
 

そんでもってやはり目が行っちゃうのが
白く大きな天使の翼。
近くで見れば羽の一枚一枚の造形が素晴らしい♡
 
 

 

可動箇所は一切ありませんが
見る角度によっては全身を隠すマント風に見えたり
羽を開きかけた一瞬に見えたりととても面白いです。
あと羽を装着したリディーマーは相当重量がかさみます。
別製品のスタンド使って浮かせてみるのも一苦労だ。
 
 

可動と言えば本体の可動箇所。
右腕は肩の付け根と手首の所で回転。
左腕は腕の途中から回転、
あとはお腰が若干回転と
両脚の付け根で回転でおしまい。
首にも回転軸ありますが、角度の都合でほぼ回らない。
 
 

回転軸可動ばっかりで
アクションフィギュアたる事を諦めてしまった
お馴染みの後期マクファーレントイズフィギュアですが、
それでもちょこちょこ向きを変えれば結構なポーズ変化を楽しめます。
足を閉じて上空から降り立つようなイメージで。
  


右腕を回して剣を振り上げる様なイメージ・・・
うん、あんまり大元と変わりないか。
ガシッとポーズ固まっちゃってるからねぇ。
 
 

その中でもお気に入りの写真で今回はおしまい。
以上、「マクファーレントイズ・リディーマー2」でした♡
「天界の戦士」ということで
今までのスポーンフィギュアでは珍しい
美しく神々しい正統派のヒーローっぽい姿をしています。
それでも迫力を感じるのは、神に仇成すものを徹底的に排除する
「処刑人」というキャラクターだからでしょうかね。
造形は相変わらず神懸っており
アクションはダメでも固定ポーズフィギュアとして既に完成している。
スポーン云々抜きでカッコイイですよ。オススメです♡
 
ワテクシ購入したのはつい最近だけど、
見かける分には結構いろんなとこでコレ見かけてるのよねぇ?人気ないのかしら?
 
 

以上、おしまい!
 








 

タイトルとURLをコピーしました